· 

紳士・スリッポン(紳士靴163)

 

 

たつのでは、冷たい雨が降っています。他の地域でも寒さを伝えるニュースを流しています。雨など降ると一層肌寒くなりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今夜は、お鍋でほっこり温まる方も多いのでは?と思う日曜夕方です。 

 

さて本日もお客様デザインの紳士靴のご紹介です。

お客様から「とにかく柔らかくして欲しい、そして楽に履きたい」と、ご要望いただき製作しました。が以前オーダーされていた靴職人さんが引退され、その方が作られた靴と同じ靴を作る事になりました

 

スリッポンですが、靴底はレザーを巻いてオパンケ製法です。

表革はベビーカーフを、裏のライニングには山羊革を使いました。どちらも柔らかい革なので、足当たりも柔らかい仕上がりです。

 

この革靴全体のバランスと丈夫さを考慮し、今回は太めの糸で靴底を縫い合わせるのがベストと考え、ミシン縫製ではなく、手縫いで仕上げていきました。

 

靴底の革には、薄くブラウンを入れてまとめました。

足馴染みよく、楽に履いていただける靴になりました。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 過去のブログは、ブログ2からご覧いただけます。

 

靴工房MAMMAでは、靴のオーダーメイド、販売、修理を承っております。いつでもご相談下さい。

 

連絡先は、

TEL(FAX共):0791-72-4303   

MAIL:mitsusschuhemacher@gmail.com