· 

プレーンパンプス(婦人靴121)

 

 

プレーンパンプスです。

表革は黒の牛革を、裏革にはhass社のカーフを使用しました。

靴底は、レザー&ゴムで仕上げています。

 

お客様は、人前に出たり人と会う機会が多い方で、足の状態は外反母趾が大きいため、既成靴では気に入った靴がないとの事でした。

 

シンプルなデザインのパンプスで、外反母趾を考慮してくださいとご要望を受け、今回は外反母趾び収まりがよく、足あたりの優しいプレーンパンプスを製作しました。

 

靴は外反母趾があるため、ワイズを広くというよりも足周りを厚めに作りました。足に優しい履き心地です。

 

靴の履き心地などの他に、パンプスの雰囲気が整形靴のようにならないように注意しました。

 

通常、ヒールの積み上げは革で行います。今回はその革一枚当たりの厚さを薄めにし、革を9枚重ねました(写真6枚目)。

積み上げには時間がかかりますが、一層一層のラインが美しく、全体的な靴の雰囲気も上品に仕上がるようにしました。

 

中敷は、外反母趾は外に開きにくくする為に、中足骨頭の後ろを少し上げています。履いていただくと、綺麗な履き姿で、足あたりも良いですとおっしゃっていただきました。気持ち良く履いていただけて、嬉しいです。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 過去のブログは、ブログ2からご覧いただけます。

 

靴工房MAMMAでは、靴のオーダーメイド、販売、修理を承っております。いつでもご相談下さい。

 

連絡先は、

TEL(FAX共):0791-72-4303   

MAIL:mitsusschuhemacher@gmail.com